HOME > スポンサー広告
--------(--)


HOME > このブログについて
2009-07-02(Thu)

ラノベの感想の書き方

始めに

6月の始めに言った通り毎日更新してみた。
結構記事のストックが減ったね。
ストックと言っても実際読んだ本の数より少ないから、どんだけラノベ読んでんだよって話だw
ここからは以前のように月数冊になるかなぁ。

あと、左のサイドバーにある作品一覧が長くなって来た事も悩みの一つ。
読んだ作品が多くなれば仕方のない事なんだと思う。
でも、実は折りたたむ事が出来るんだぜ!

感想の書き方

それでは本題へ。
ブログを続けてこれたのは記事の書き方を構築した事もあるかも知れない。
なのでどどーんと公開しちゃおう。
といっても感想を管理しているツールを紹介するだけなんだけどねw

使っているのは『Bookshelf Application』と言うフリーソフト。


実寸台の画像も用意してみた

これの便利なところはamazonと連携していて、画像とかも一括管理出来るところ。
本をフォルダで管理したりamazonで検索で来たりと大変便利。

上の画像の一番左側が読んだ本を突っ込むところ。
真ん中辺りが感想を書いている所ね。
画像の本の記事と見比べてみて欲しい

画像では空欄になっているけど、一番右側で本を検索する事が出来る。
検索する対象を和書に限定したり、CDも含めたりと自分好みに設定できる。
自分の蔵書管理に使うツールなんだけど、それで書評管理をしているというわけ。

最後に

感想の書き方~なんてタイトルにしたけど、実際重要なのは楽しく読む事だね。
読まないと感想とか書けないもんね。
それではみなさん、良い読書を。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

☆(ゝω・)vキャピ

メイキング記事ですか。良いですね。私もかつて書いたことがありますが、文章が多すぎてわかりにくかったとような気がします。

私はFC2の機能のみで書いていますが、フリーソフトで書くというのもあるのですね。

☆(ゝω・)vキャピ

コメントありがとうございます。

何かを説明するのって難しいんですよね。
今回は画像を入れることで文章を減らしてみました。
無駄に力を入れて、画像をクリックすると前面に飛び出る感じにしてみましたw

ラノベみたいなシリーズ構成物は、今回紹介したツールみたいなのだと管理しやすいんですよ。
普通の日記とかはブログの機能を使ってます(`・ω・´)
ブログの機能の方が太字に出来たり色を変えれたり見た目をいじりやすいですね。

ツールを使う理由は他にもどの本を持っているとかわかりやすいって言うのもあります。

☆(ゝω・)vキャピ

自分もラノベ感想書き始めたので
ダウソしました!
紹介記事どうもですw

他の記事も見させていただきます^^

☆(ゝω・)vキャピ

ラノオタさん、コメントありがとうございます^^
今の今まで全く気付いていませんでした(; ・`д・´)

記事の書き方は色々あると思いますので、ぜひ試してみてくださいね~
レーベル別
広告
作品一覧
最新記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Web拍手
ブログ内検索
プロフィール

プロフィールページへ。クリックしてみてね。

Author:hosimitu


目標
週に一冊くらいはラノベを読みたい

電撃文庫を中心に、MF文庫Jやファミ通文庫、角川スニーカー文庫などのライトノベルの感想とかレビューを書いてます。
中身については極力書かないようにしながら、作品の魅力を伝えようとしています。
リンクフリーです。
お問い合わせフォーム
手動で入力してね

人気ページランキング
管理人イチオシ
ブームが来そうな作品達
リンク
レビューサイトたち。
どのサイトもレビューがうまいね。
RSSフィード

ブログパーツ
ブログランキング
あわせて読みたい
